まるこの中学受験と中学ライフ

中学受験を振り返りながら、MARCH附属中学に通うまるこの日常を綴ります

進学校VS附属校(模試結果から進学先を考える)

4月に受けた外部模試の全国結果が出ました。(私立中高一貫生用のテストです)

国語 偏差値60台後半 S1(最難関大レベル)

数学 偏差値60台前半 A2(国公立大、中堅私立大合格)

英語 偏差値60台前半 A1(難関大挑戦レベル)

3科 偏差値60台半ば S2(難関大合格レベル)

 

3科の評価は難関大学合格レベル(S2)でした。

中学受験時にNY偏差値60前後あると、中学入学時点での学力は「難関大学合格レベル」ということのようです。

今後、どうなるのかは本人次第ですが、成績が伸びようが落ちようが、まるこの進学先はマーチ大学です。これをどうとるか、もったいないと思うなら進学校へ、のびのび出来て良いじゃないと思うなら大学附属校へ。

(まるこ母は、時々ブレるので、ブログを書くことで気持ちを整理しております🤣)

受験がない分、色々なことに挑戦している子も多く、多様性があるのは附属校の方かなと思います。環境の良さは日々感じています😊