まるこの中学受験と中学ライフ

中学受験を振り返りながら、MARCH附属中学に通うまるこの日常を綴ります

マーチ附属の秋

まるこの学校は、秋の行事が続きました🍁

文化祭(生徒のみでの開催)や観劇など校外活動への参加。生徒会選挙など。中間テストもありました。

まだ時差通学は続いていますが、中学生らしい生活を送ってます😊

秋の保護者会はズームで行われました。個人面談(希望制)もズームです。相変らず、保護者が学校に行ける機会はありませんが、部活の新人戦の応援には行けたので、保護者同士の繋がりは少し出来ました😊

 

先日、豚の目の解剖の授業があったそうです。ひとり1個👁

入学時から恐れていた解剖です。授業の始めに先生から「どうしてもダメな人は廊下に出てください。」と言われ、男女数人は教室の外に出たそうです。強制ではないんですね。まるこは、ビビりながらも、なんとか無事に解剖できたみたい。いろいろ詳細を教えてくれました。廊下に出た生徒たちはタブレットで何か勉強していたらしいです。

 

あっという間に入学から半年が過ぎ、まるこ母は時々、お弁当作りが面倒になりますが、附属校に通う安心感を感じながら過ごしています。正直、もうちょっと学校に関わりたいなと思ってますが...。