まるこの中学受験と中学ライフ

中学受験を振り返りながら、MARCH附属中学に通うまるこの日常を綴ります

頑張れ!受験生!

昨年の今日は日能研の壮行会でした。Zoomでの開催だったので、まるこ母も一緒に先生からのエールを聞くことが出来、先生方の温かく力強いメッセージにじーんとしました。今年も今日行われたのでしょうか? まるこの入試期間は4日間(5校受験し4校合格)。…

大学附属の通塾率

まるこの学校は中間期末テストの順位は出ませんが、点数の分布図を見れば、自分がどの位の位置にいるか分かるようになっています。 附属だからという訳ではないと思うのですが、勉強をしないでテストを受ける子もでてきて、80点台がボリュームゾーンのテスト…

大学附属で良かったのか問題

秋に受けた模試(中高一貫校用)でまるこは学年10位以内に入りました。入学当初に受けた時よりも成績は伸びてます。なんと評価がS1(最難関大学レベル)でした。こうなってくると、『あっれー??MARCH附属で良かった??』と、またもやいらぬ考え…

マーチ附属の秋

まるこの学校は、秋の行事が続きました 文化祭(生徒のみでの開催)や観劇など校外活動への参加。生徒会選挙など。中間テストもありました。 まだ時差通学は続いていますが、中学生らしい生活を送ってます 秋の保護者会はズームで行われました。個人面談(希…

こっそりオンライン授業参観

ホームルームを覗くと、先生のトークが面白い!!授業を覗けば、やっぱり先生のトークが面白い!個性豊かな先生方が集まってるなぁと嬉しくなります。まるこ達が羨ましい!オンライン授業がなければ、こんなこと知る由もなかったので、悪いことばかりじゃな…

緊急事態宣言下のオンライン授業

まるこの通うマーチ附属中学は夏休みが少し延長され、その後、オンライン授業が行われてます。基本、自分の部屋で受けてもらってますが、時々、リビングで受けてもらって、授業参観してます!まるこもオンラインはラクで良いなどと言っているので、今のとこ…

マーチ附属の通知表

通知表はA4用紙がぺらっと1枚のみでした。 そこには、中間期末テストの点数と学年平均点、度数分布表、出欠の記録が記載されてました。え???これだけ??担任の先生のコメントなし?評価Aとかそういうのもなし??と、かなり衝撃を受けたのですが、今…

保護者会の服装

先日、総会と保護者会があり、入学式後、初めて学校に行きました。(やっと行けた) まるこの第一志望校の保護者は、全身ネイビー(紺)みたいな学校だったため、去年からネイビーの服をちょこちょこ揃えていたまるこ母です。(気が早すぎ) ところが、まっ…

マーチ附属の体育祭

緊急事態宣言が明けてから、延び延びになっていた体育祭が開催されました。 保護者の観覧はなし。もちろん、受験生など外部の方の入場もNG。 学年ごとに時間を区切って、2時間ずつ行われました。 1年生の内容は、クラスリレーなどの競技3種とダンスだっ…

進学校VS附属校(模試結果から進学先を考える)

4月に受けた外部模試の全国結果が出ました。(私立中高一貫生用のテストです) 国語 偏差値60台後半 S1(最難関大レベル) 数学 偏差値60台前半 A2(国公立大、中堅私立大合格) 英語 偏差値60台前半 A1(難関大挑戦レベル) 3科 偏差値60台…

中間テスト結果

もう、期末テスト2週間前ですって! まるこの所属する部は、公式試合前なので、テスト前でも部活はあるそうです。文化部や公式試合を控えていない運動部はテスト2週間前からお休みです。 今更ですが、今日は中間テストについて書きます。 学年順位やクラス…

マーチ附属の出身塾

まるこのクラスに、みんなの出身塾を言い当てる名人がいるそうで、友達の出身塾が判明!今日はその事について書きます。判明した範囲内ですが... サピックス5人、早稲アカ4人、日能研5人、四谷大塚3人、個別指導塾2人 で、まるこはその名人A君になんと…

まるこの受験結果

今日はまるこの受験結果を振り返ります。 合格した学校 ①まるこの持ち偏差値マイナス2 ②まるこの持ち偏差値ドンピシャ ③まるこの持ち偏差値マイナス3 ④まるこの持ち偏差値マイナス8 不合格だった学校 ①まるこの持ち偏差値プラス2←第1志望校 持ち偏差値…

緊急時代宣言下のマーチ附属 その後

緊急事態宣言下のマーチ附属について書いてから、2週間近く経ちました。 まるこの通う学校は、変わらず、時差登校、短縮授業、部活は公式戦を控えている部以外はお休みです。 体育祭が延期になり、先生と保護者の面談がオンラインに変更となりました。保護…

志望校選び

コロナの影響で、今年も体育祭や文化祭の見学は難しく、説明会の予約も取れないという話も聞きます。今年の6年生も志望校、併願校選びに頭を悩ませているかもしれないですね。 まるこも昨年は学校選びに苦労しました。昨年は、秋以降に見学できる学校も出て…

緊急事態宣言下のマーチ附属

まるこの通うマーチ附属はコロナ禍により、入学当初から時差登校、短縮授業でした。 緊急事態宣言後はさらに登校時間が遅くなり、GW後にはさらにさらに遅くなり、本来の登校時間よりも1時間遅れの始業となってます。 もちろん、部活もお休みです。 仮入部期…

マーチ附属の学食

まるこは、学食のある学校しか受験していません。進学先も学食で選んだと言っても過言ではないくらい、まるこにとって重要だった学食! 受験生時代、学校のホームページの学食ページを見て、夢を膨らませていたまるこです そんなまるこは、現在週2回ほど学…

マーチ附属の英語(入学時)

まるこは英語はゼロからのスタートです。 まるこのまわりには、受験終了後の春休みに塾が開催した英語クラスに通った子が多くいるようです。 なかには、小さい頃から英語をやっていたという子もちらほらと。 焦ったまるこは毎日必ず、ELSTを繰り返し繰り…

勉強嫌いだから附属に

お子さんが公立中学に通うママ友との立ち話。 中学一年生から塾に通い、公立トップの高校を目指すのが主流なようでして、私立は負けみたいな言い方をされてました。 まぁ、それはいいとして、そのママが「うちの子は勉強が嫌いだから、大学附属に入れたい。…

実力テストの結果

偏差値の話をすると、まるこは、少し余裕をもっての入学でした。 先日、入学早々に受けた実力テストの結果が出ました。偏差値に2~3余裕があると、校内で上位10%に入るようです。 正直、2〜3程度の差なら、上位30%に入れば良い方だと思っていたの…

男の子が優しい

公立小学校からマーチ附属に進学したまるこ。 小学校と決定的に違う点を教えてくれました。 それは、「男子が優しい!」のだそう。 昭和の公立中学校で男子にいじられ、からかわれ、いまだにトラウマがあるまるこ母からしたら、羨ましい限りです! 受験生の…

マーチ附属は勉強させる!

マーチ附属校は昔と違ってかなり勉強をさせるという話は、入学前から聞いていました。実際に入学してみると、始業式に単語テスト、翌日には実力テストと試験が続き、友達を作る時間がない!と、まるこもぼやいていたほどです。(入学して数日後に、オリエン…

マーチ附属のPTA活動

初回の保護者会では役員決めがありますね。 公立の小学校の役員決めでは、毎回いやーな雰囲気に耐えられず、委員長だなんだといろいろ引き受けてしまったまるこ母でしたが、うっそみたいに、ササっと数名が手を挙げてくださって、ササっと役員が決まりました…

マーチ附属に進学する子の併願校

早慶附属、マーチ附属しか受けてないという子が多いようで、進学校を2校受験したまるこは、レアなケースみたいです。 で、まるこの仲良しさんたちも、早慶もしくはマーチのトップ校落ちの子達だそうです。なんか大学受験みたい。 うちのように進学校か附属…

自己紹介 マーチ附属を語ります

この春からマーチ附属中学に通い始めたまることマーチ大卒の父母の3人家族。 父は海外赴任中のため、娘とゆるゆる2人暮らしを満喫中のまるこ母が綴るブログです。 ネットを開けば、大学がマーチだなんて勿体ないとか残念だとか、子供の可能性を狭めるとか…