まるこの中学受験と中学ライフ

中学受験を振り返りながら、MARCH附属中学に通うまるこの日常を綴ります

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

保護者会の服装

先日、総会と保護者会があり、入学式後、初めて学校に行きました。(やっと行けた) まるこの第一志望校の保護者は、全身ネイビー(紺)みたいな学校だったため、去年からネイビーの服をちょこちょこ揃えていたまるこ母です。(気が早すぎ) ところが、まっ…

マーチ附属の体育祭

緊急事態宣言が明けてから、延び延びになっていた体育祭が開催されました。 保護者の観覧はなし。もちろん、受験生など外部の方の入場もNG。 学年ごとに時間を区切って、2時間ずつ行われました。 1年生の内容は、クラスリレーなどの競技3種とダンスだっ…

進学校VS附属校(模試結果から進学先を考える)

4月に受けた外部模試の全国結果が出ました。(私立中高一貫生用のテストです) 国語 偏差値60台後半 S1(最難関大レベル) 数学 偏差値60台前半 A2(国公立大、中堅私立大合格) 英語 偏差値60台前半 A1(難関大挑戦レベル) 3科 偏差値60台…

中間テスト結果

もう、期末テスト2週間前ですって! まるこの所属する部は、公式試合前なので、テスト前でも部活はあるそうです。文化部や公式試合を控えていない運動部はテスト2週間前からお休みです。 今更ですが、今日は中間テストについて書きます。 学年順位やクラス…

マーチ附属の出身塾

まるこのクラスに、みんなの出身塾を言い当てる名人がいるそうで、友達の出身塾が判明!今日はその事について書きます。判明した範囲内ですが... サピックス5人、早稲アカ4人、日能研5人、四谷大塚3人、個別指導塾2人 で、まるこはその名人A君になんと…