まるこの中学受験と中学ライフ

中学受験を振り返りながら、MARCH附属中学に通うまるこの日常を綴ります

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

男の子が優しい

公立小学校からマーチ附属に進学したまるこ。 小学校と決定的に違う点を教えてくれました。 それは、「男子が優しい!」のだそう。 昭和の公立中学校で男子にいじられ、からかわれ、いまだにトラウマがあるまるこ母からしたら、羨ましい限りです! 受験生の…

マーチ附属は勉強させる!

マーチ附属校は昔と違ってかなり勉強をさせるという話は、入学前から聞いていました。実際に入学してみると、始業式に単語テスト、翌日には実力テストと試験が続き、友達を作る時間がない!と、まるこもぼやいていたほどです。(入学して数日後に、オリエン…

マーチ附属のPTA活動

初回の保護者会では役員決めがありますね。 公立の小学校の役員決めでは、毎回いやーな雰囲気に耐えられず、委員長だなんだといろいろ引き受けてしまったまるこ母でしたが、うっそみたいに、ササっと数名が手を挙げてくださって、ササっと役員が決まりました…

マーチ附属に進学する子の併願校

早慶附属、マーチ附属しか受けてないという子が多いようで、進学校を2校受験したまるこは、レアなケースみたいです。 で、まるこの仲良しさんたちも、早慶もしくはマーチのトップ校落ちの子達だそうです。なんか大学受験みたい。 うちのように進学校か附属…

自己紹介 マーチ附属を語ります

この春からマーチ附属中学に通い始めたまることマーチ大卒の父母の3人家族。 父は海外赴任中のため、娘とゆるゆる2人暮らしを満喫中のまるこ母が綴るブログです。 ネットを開けば、大学がマーチだなんて勿体ないとか残念だとか、子供の可能性を狭めるとか…