まるこの中学受験と中学ライフ

中学受験を振り返りながら、MARCH附属中学に通うまるこの日常を綴ります

大学附属の通塾率

まるこの学校は中間期末テストの順位は出ませんが、点数の分布図を見れば、自分がどの位の位置にいるか分かるようになっています。

附属だからという訳ではないと思うのですが、勉強をしないでテストを受ける子もでてきて、80点台がボリュームゾーンのテストでも、30点以下の生徒さんも毎回数名います。なかなかの強者(゚ω゚)

(基準点に届かなけば補習や追試がありますよ。)

 

印象としては、テストで点を取れない子が、塾に通っているようです。まるこが知る限りですが、まるこのクラスにも通塾している子は4人いるそう。数学が苦手な子は数学。英語が苦手な子は英語。といったように苦手科目の克服のための通塾。

逆に、英語が好きだからもっと伸ばしたいという理由で通ってる子も1人いるよ。とのこと。 なので、中1だとクラスに3〜4人いるかいないかといったところでしょうか。

まるこ母の主観ですが(←いつも主観🤣🙏)塾に通いたくなければ、分からないところは先生に教えてもらえる環境なので、通塾の必要はないと思います。