まるこの中学受験と中学ライフ

中学受験を振り返りながら、MARCH附属中学に通うまるこの日常を綴ります

マーチ附属に進学する子の併願校

早慶附属、マーチ附属しか受けてないという子が多いようで、進学校を2校受験したまるこは、レアなケースみたいです。

で、まるこの仲良しさんたちも、早慶もしくはマーチのトップ校落ちの子達だそうです。なんか大学受験みたい。

うちのように進学校か附属校かということで悩んでいた子は、まるこのまわりにはいないそうです。

 

まるこは第1志望校にはご縁がなかったけれど、学校は楽しくて仕方がないそうです♪ 話を聞いていて、大学附属っていいなぁ!羨ましい!と思うことが多々あります。

大学附属は、受験にとらわれず、恵まれた環境のもと、好きなことを探求してほしいとか、のびのびと学んでほしいとか、そういった価値観を持つご家庭が集まる学校なのだと思いました。

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村