まるこの中学受験と中学ライフ

中学受験を振り返りながら、MARCH附属中学に通うまるこの日常を綴ります

マーチ附属は勉強させる!

マーチ附属校は昔と違ってかなり勉強をさせるという話は、入学前から聞いていました。実際に入学してみると、始業式に単語テスト、翌日には実力テストと試験が続き、友達を作る時間がない!と、まるこもぼやいていたほどです。(入学して数日後に、オリエンテーションがあり、そこでみんなと仲良くなったそうです。)

 

課題も多く、毎日11時頃まで勉強しています。受験生時代と変わらない?!けど、とっても楽しそうですけどね!パソコンを使ってのリスリングやスピーキングの勉強(ELST)は、私もやりたいくらいです。

 

中学受験をして良かったことは、勉強する習慣がついていることですね!