まるこの中学受験と中学ライフ

中学受験を振り返りながら、MARCH附属中学に通うまるこの日常を綴ります

男の子が優しい

公立小学校からマーチ附属に進学したまるこ。

小学校と決定的に違う点を教えてくれました。

 

それは、「男子が優しい!」のだそう。

 

昭和の公立中学校で男子にいじられ、からかわれ、いまだにトラウマがあるまるこ母からしたら、羨ましい限りです!

 

受験生の頃、まるこは男子が嫌で女子校に行きたいと言っていましたが、合格をいただいた4校(女子校3、共学1)から、まるこが進学先に選んだのは共学のマーチ附属でした。

「え、女子校に行きたかったのでは??」と、まるこ母は思いましたけども。

 

結果、共学にして良かったそうですよ。ほんと、楽しそうだもの。

いいね!青春だ!!

 

ついでに、「大学附属で良かった!」と、まるこはよく言っています。

みんなが同じ高校に進み、同じ大学に進む。進路が同じだと、仲間意識も強まるのかな。