まるこの中学受験と中学ライフ

中学受験を振り返りながら、MARCH附属中学に通うまるこの日常を綴ります

保護者会の服装

先日、総会と保護者会があり、入学式後、初めて学校に行きました。(やっと行けた🙌)

まるこの第一志望校の保護者は、全身ネイビー(紺)みたいな学校だったため、去年からネイビーの服をちょこちょこ揃えていたまるこ母です。(気が早すぎ😅)

ところが、まったく校風の違う学校に進学することになったため、服装について迷いました。公立小学校では悩むことのなかった服装問題・・・

他のマーチ附属にお子さんを通わせている先輩ママに聞いたところ、きれい目な恰好で行けば大丈夫だというアドバイス

というわけで、全身紺はやめて、とはいえ、入学式後の初めての学校なので、白ブラウス×紺パンツで無難に行きました。パンツはセンタープレスのあるきちんとパンツ。

 実際、全身紺の保護者はいませんでした。スーツもゼロ。白×紺のような無難な服装の保護者は半分くらい。残りの半分は、本当に自由な感じでした。自由な校風だから、親も自由。(気さくなママ達ばかりで安心しました😆)

次回からは、気負いなく、好きな恰好(きれい目)で参加しようと思います。

ちなみに、友人は、伝統のある進学校(男子校)に、普段着+スニーカーで行ったところ、まわりはほとんどスーツ(紺)で、「恥ずかしすぎた!」と言ってました。本当にこればっかりは、学校によりけりですね。