まるこの中学受験と中学ライフ

中学受験を振り返りながら、MARCH附属中学に通うまるこの日常を綴ります

実力テストの結果

偏差値の話をすると、まるこは、少し余裕をもっての入学でした。 

先日、入学早々に受けた実力テストの結果が出ました。偏差値に2~3余裕があると、校内で上位10%に入るようです。 正直、2〜3程度の差なら、上位30%に入れば良い方だと思っていたので、ちょっと驚きでした。成績の推移は 今後も記録していきます。

 

 知り合いのお嬢さんは同じマーチ附属に繰り上げ合格で入学し、その後、成績上位者になり、マーチ大学よりも上の学校に進学されました。入学時の学力は全く関係ない!とそのお嬢さんは言っていました。けど、中学1年生の夏の学力が卒業まで続くっていうのもよく聞く話です。まるこはそれを知ってか、いまのところ毎日勉強頑張ってます!