まるこの中学受験と中学ライフ

中学受験を振り返りながら、MARCH附属中学に通うまるこの日常を綴ります

緊急時代宣言下のマーチ附属 その後

緊急事態宣言下のマーチ附属について書いてから、2週間近く経ちました。

まるこの通う学校は、変わらず、時差登校、短縮授業、部活は公式戦を控えている部以外はお休みです。

体育祭が延期になり、先生と保護者の面談がオンラインに変更となりました。保護者が学校に行ける機会もありません。6月に予定されている授業参観も緊急事態宣言が延長になれば、延期になるのではないかなぁ。

そんな状況ですが、まるこは変わらず「学校が楽しくて仕方がない!」そうです。この言葉、毎日聞いてます。

放課後の仲良し男女でのおしゃべりタイムは、聞いていてほんと楽しそうです。驚いたのは、クラスの中にもうすでにカップルがいるそうです。(まるこは、付き合うとかそういうのはめんどくさいから大人になるまで彼氏はいらないとか言ってるタイプ🤣)

 

そして、まるこは「英語が楽しくて仕方ない!」ともよく言っています。私も英語が好きなので、まるこの英語をみるのが(聞くのが)楽しいです。

進度が早く難易度も高いと言われているニュートレジャーですが、復習用にプリントが出るので それをこなせば今のところ問題なくついていける感じです。ただ、「え、もうこんな単語を書かせるの??」と、驚くことはあります。英語についてはまた改めて書きたいと思います。

来週から中間テストが始まります。今週は毎日帰宅後2〜3時間位勉強してました。どんな結果になるのか楽しみです。

 

そして、まるこ達は、「中間テストが終わったらディズニーランドに行こう!」と話しているようで、それもまた楽しみで仕方がないそうですが、緊急事態宣言が出ている間は難しそうですね😢

 

 最後に、まるこ母の変化ですが、最初の1か月はいろいろ心配でしたが、今は、まるこの帰りが遅くなろうが、クラスラインが鳴り続けようが、気にならなくなりました。

早く、保護者も学校に行けるようになってほしいです。