まるこの中学受験と中学ライフ

中学受験を振り返りながら、MARCH附属中学に通うまるこの日常を綴ります

まるこの受験結果

今日はまるこの受験結果を振り返ります。

 

合格した学校

①まるこの持ち偏差値マイナス2 

②まるこの持ち偏差値ドンピシャ

③まるこの持ち偏差値マイナス3

④まるこの持ち偏差値マイナス8 

不合格だった学校

①まるこの持ち偏差値プラス2←第1志望校

         

持ち偏差値=年平均

 

実際のところ、後半に伸びたので不合格だった第1志望校に合格する可能性はじゅうぶんにあると思ってました。が、✖だったので、R4偏差値表は信憑性ありますね...。見方としては、良い時の偏差値で見るのではなく、あくまでも1年間の平均偏差値で見てくださいね。

年平均がR4(80%合格偏差値)に届いていなくても過去問は仕上がっていたので、第1志望校に合格できると思っていたまるこのショックは大きかったです。

希望の持てない話をしてしまいましたが、持ち偏差値を超えて合格されるお子さんもたくさんいますので、希望を捨てず頑張ってください☆説得力なくてすみません😅

ちなみにまるこが進学した学校は、ぎりぎりまで②のドンピシャ学校と迷いましたが、①のマイナス2の学校です。そう、①はMARCH附属、②は進学校です。②の進学校に進学すれば、いろいろと可能性も広がるだろうと思う一方で、大学附属は安心。しかも自分らと同じMARCHでなんか嬉しい。どうしよう...。この時のまるこは、もう受験したくないから大学附属に行きたい!となってましたが、ほんとにギリギリまで迷いに迷いました。 第1志望校に落ちた時のことをちゃんと考えていなかったというか、考えても考えても答えが出ず、入試に突入してしまったんですよね...。

こんなことのないよう、入試前には順位をしっかりと決めておきましょう😂